オウンドメディアの集客

  • 狙うべき検索キーワードを特定する
    • SEOで上位3位以内に全てのキーワードで検索表示されることを目指す
  • SEO対策には半年かかる
  • 準備する記事50〜100記事ほど
  • 1記事 5,000円程度で業務委託(クラウドワークス等)へ発注する

上記から毎月インバウンドで集客&ホワイトペーパーのダウンロードが安定して見込めるようになることを目指す。集客数は、領域に依存する。

不特定多数の潜在的なニーズを持つ広範囲なプロダクトを対象とする場合に相性が良い。他方で、ピンポイントの大型商談を狙うプロダクトの場合は、費用対効果が高いとは言えない。

リード顧客が獲得できる体制を築けたら、インバウンドセールスの仕組みづくりへ。